happy low carb life

今日よりハッピーで元気な明日のために。食生活の改善を始めます。

第2クール ダイエット期(1週間延長)28日目

ダイエット開始から 5.2キロ

 

正直、ダイエット期を1週間延長する意味がなかったようです。ここ1週間以上の停滞期に、新しいサプリメント(腸内フローラを育てる)、オオバコ、飲むケフィア、レタスサラダ等色々試しましたが、特に便通がよくなったという実感もなく、体重の停滞は継続中です。(むしろ数百グラム増えているし・・・)ただ、毎日腹筋ローラーをかかさずに行っているので、筋肉量は増えていると感じています。(筋肉が増えると体重も一時期増えます)

 

少量の摂取でも胃、腸に負担はかかってるものです。試しに月曜断食の方法で1日食べることをやめてみました。

水と白湯だけで過ごすわけですが、正直あまりキツくありませんでした。

 

そして、ネットでも色んな記事を読みあさり、糖質制限ダイエットの弱点なんかを知ると、私の場合、多分タンパク質の摂取量に問題があるように思います。

お腹が好かないので小食が癖になってしまい、必然的にタンパク質の摂取量も減っていたようです。

なので、ダイエット期から定着期へと移行する今日からは良質のタンパク質の摂取に気をつけてこのまま続けていきたいです。

定着期では脂質の摂取が可能になります。つまり油が使えるようになるわけです。

私の場合、お肉等を炒めたり、焼いたりする場合に油をあまり必要としないので、ナッツ等から良質の脂質を摂っていきたいと思っています。

ナッツの中でも糖質の少ないナッツ。マカダミアとくるみとアーモンドを常備しています。ブラジルナッツも糖質が少なく良いのですが、1日1個で充分。セレンという協力な抗酸化物質が含まれていて、これは1粒食べるだけで成人の1日の摂取量を上回ります。食べ過ぎは注意です。

 

あとプロテイン不足を防ぐためにプロテインバーを作ってみました。レシピを載せておきます。ちょっと口寂しいときなんかに最高です。カカオ含有量の高いチョコも入っているのでとっても美味しいんです!

 

さて定着期も3週間。リバウンドしないように気をつけて、月曜断食(1週間のうち1日を断食にあてる)も出来るだけ取り入れながら行っていきたいです。