happy low carb life

今日よりハッピーで元気な明日のために。食生活の改善を始めます。

飲んでいるサプリメント OPC

今までサプリメントとは全く無縁の生活をしていたため、正直このダイエットを始めるにあたってサプリメントを飲まなくちゃいけないってのがネックでした。

ただ感覚的に人工的な感じがして避けていたのだと思います。

昔と違って野菜自体のビタミン含有率や栄養素が下がっているのは知っています。

気付かぬうちに人工甘味料や、加工品を普通に摂取してる中でサプリメントだけ悪者にするのはどうかと、せめて今、自分が飲んでいるサプリメントがどういったものなのかちょっと調べてみました。

 

OPC

ぶどう種子ポリフェノールのことで、ポリフェノールの神様と呼ばれているプロアントシアニジンのことです。

ザクロや赤ワインに含まれているこのポリフェノールも植物が自分の身を守るために蓄えていると言われるフィトケミカルの1つです。

フィトケミカルは最近栄養素の1つとしても注目されています。例えば他に、トマトのリコピン、お茶のカテキン、大豆のイソフラボンなどが有名です。

では一体身体のどの部分、疾患に有効なのでしょう。

 ●肌

 ●目

 ●アレルギー

 ●心臓の健康

 ●糖尿病

 ●癌

 ●脱毛

 ●ADHS

 

あとむくみや血管壁を強くするといった血の循環にも効果があるそうです。女性に多く出来がちな静脈瘤などにもよいそうです。私も足の1カ所に血管が破裂したような箇所があり、隠せるのであまりに気にしてはいなかったのですが、経過を見ていきたいと思います。

 

女性が加齢とともにやはり気になるのが「肌」ではないでしょうか。

私は若い時からほぼトラブルなく、唯一自慢していたのが肌でした・・・が、特に夏の日差しのもとビキニになって青春を謳歌した思い出などないはずなのに、もやっとしたシミが産後から出て来ました。皮膚科の先生に見てもらったことはありませんが、もやっとしたこの感じ、そして身体の体調で薄くなったり、濃くなったりするのは「肝斑かんぱん」だと確信しています。

OPCのことを調べるにつれ、なんと2004年の発表によりOPCは肝斑に効くと書いてあるのです!!これはダイエット終了後も続けなくてはなりません!!!(鼻息荒)

 

というわけでサプリメントという不安材料はかなたに。特に今はカロリーをかなり抑えた食事をしているわけですから、身体が必要としている他の栄養素をサプリメントが補ってくれるのは本当に助かります。