happy low carb life

今日よりハッピーで元気な明日のために。食生活の改善を始めます。

食生活を見直すダイエット

はじめまして。40代、既婚、2児の母です。食べること、飲むこと、作ること、着ること、きれいなものが好きです。

 

自分の身体をじっくり知ることもせず気付けば、あれ?こんなところにお肉!って状態になっていました。

久しぶりに会った友人がとてもキレイに内面からも輝いてスリムになっていたのをきっかけに、彼女の行った食事療法を知り、自分なりに調べてみました。

 

ダイエットと言えば、○○だけ食べるダイエットとか、○○だけ飲むダイエットとかもう数え上げればキリがないほどで、その度にきっと踊らされているのが私も含め世の女性達なのでしょうね。

 

ぶっちゃけ、口から摂取したものよりも代謝が多ければ痩せるというメカニズムですが、それでもなかなか上手くいかないのがダイエットの辛いところですね。

 

さて、私が今回始めるダイエットは「21日間代謝コントロールダイエット」ドイツ語で「21 Tage Stoffwechselkur」

期間中、4クールに別れており、体重を落とすことだけに重きを置いたダイエットではなく、デトックスの意味も兼ねています。食生活をしっかりと見つめ直すいい機会になりそうです。

 

● 第1クール 蓄積期(2日間)

21日間のダイエット期間に耐えるため、好きな物を食べて身体にエネルギーを蓄積する期間です。

2つのことを守れば2000から3000キロカロリー分食べてもオッケーです。

 ★アルコールを飲まない。

 ★3Lから4Lの水を飲む。

 

● 第2クール ダイエット期(21日間)

1日の摂取カロリーを500から700キロカロリーに落とし、タンパク質と野菜を主にした食事生活を続けます。

この期間は以下のものが禁止です。

 ★牛乳と乳製品

 ★砂糖と甘味料

 ★炭水化物一般

 ★脂肪分と油

 ★アルコール

 

● 第3クール 定着期(21日間)

せっかく落ちた体重がまた元に戻らないための大切な時期。1日に150キロカロリーずつ増やしていって体重にあった1日の摂取カロリーへと戻していきます。

この期間まだ糖質分の高い食品は禁止です。

 ★ケーキ

 ★クッキー

 ★砂糖

 ★米

 ★じゃがいも

 ★パスタ

 

● 第4クール 保持期(期限なし)

禁止食品はなくなりますが、運動と食生活のバランスに気をつけて、この期間に学んだ食生活を引き続き続けて行きます。

 

1日の摂取カロリーが極端に減るため、サプリメントの力も借りながらのダイエットとなります。

 ★MSM

 ★OPC

 ★OMEGA3

 ★ヒマラヤ塩

 

 

友人達とチャットグループで励まし合いながらのダイエットスタートです!さてさて、どのような結果となりますか・・・楽しみです!